
ふたりはプリキュア 第1話「私たちが変身!? ありえない!」
https://youtu.be/xYfJhCDwPyQ
変身ものとしては、体術で敵を倒すというのは、大魔法峠など数少ない。
どうしても魔法や必殺技の繰り返しのほうが作画も楽だしPTAも文句が言いにくい。
作品が進むにつれ、どんどん後者になってきたわけだが・・・
■ストーリー
美墨なぎさはベローネ学院の女子中等部に通う、元気いっぱいな女の子。勉強が苦手で無鉄砲なところもあるけれど、明るくて正義感の強い彼女は、いつも友達に囲まれている人気者だ。
ある日のこと、なぎさはメップルという不思議な生き物に出会う。空から落ちてきたメップルは、別世界である故郷・光の園から地球に逃れて来たらしい。邪悪な勢力・ドックゾーンに襲われた光の園は、今や滅亡の危機に瀕しているというのだ。変身する能力を与えられたなぎさは、伝説の戦士・プリキュアとなってドックゾーンと戦い、光の園を救うことになる。
その頃、同じベローネ学院に通うもう一人の少女も、ミップルという不思議な生き物からプリキュアの力を与えられていた。彼女の名前は雪城ほのか。なぎさとは性格も考え方も正反対で、友達どころか、ろくに口も聞いたことのないクラスメイトだった…。
■解説
プリキュアの記念すべきデビュー作! 今や日本中の誰もが知る超人気シリーズは、この作品から始まった。なぎさとほのか、性格も考え方もまるで違う二人の少女が、手を取り合って戦うことで親友になり、少しずつ強くなってゆく…。等身大の女の子が繰り広げるさわやかなドラマと、華麗なるバトル&アクションは、何度見ても飽きることがない。21世紀の新たなスタンダードと呼ぶにふさわしい作品だ。
■あらすじ
勉強は苦手だがスポーツ万能の美墨なぎさ。おしとやかな優等生の雪城ほのか。ふたりはそれぞれに目立つ存在ではあるものの、特に接点があるわけでもなく、ベローネ学院の中で別々の時間を送っていた。ある日、なぎさは自宅のベランダで流れ星を目撃。必死に願いごとを唱えると、その流れ星が落ちてきて…。